2009.02.06更新

【自宅からでも確定申告ができる「e-TAX」】

・医療費控除など還付だけのために申告をする場合は、確定申告時期を待たずに年明けから還付申告をすることができます。でも、ほとんどの方は確定申告期間に申告をされますね。

・さて、近年「e-TAX」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。

・この「e-TAX」は、正式名称を「国税電子申告・納税システム」といい、インターネットを利用して申告するシステムです。

・つまり確定申告時期のあの混雑した相談会場に行かなくても、自宅やオフィス、税理士事務所などから申告することができるとっても便利なシステムなのです。

・この「e-TAX」ですが、所得税の確定申告をおこなうと最高5,000円の控除を受けることができます。また、添付書類の提出を省略することもできます。

・そして、還付申告の処理が3週間程度(通常は6週間)で処理されるので、早く税金が還付されるというメリットもあります。

・ただし「e-TAX」を利用する場合には、準備しなければいけないものがあります。それはインターネット環境もですが、電子証明書(住基カード)と、その証明書を読み込む機械(ICカードリーダライタ)が必要となります。

・導入時に少々手間が掛かりますが、相談会場の混雑や行き来の時間などを考えると、慣れてしまえば価値があるかもしれませんね。

投稿者: 伯税務会計事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ