Q&A

Q

相続税は発生しないけど分割協議書の作成や不動産の名義変更、財産の名義の変更手続きを代行してもらえますか?

A

もちろん大丈夫です。分割協議書の作成や不動産の名義変更などはそれぞれの専門家の業務となりますが、幅広いネットワークがありますので、ワンストップでサービス提供ができます。

Q

事業をやっているので顧問の税理士がいるのだけれど

A

もちろん大丈夫です。相続税申告は、会社の決算とは全く異なる知識が必要です。どの税理士が作成しても同じということはあり得ません。専門の税理士に相続税だけをまかせるということも良くあることです。

Q

遺言書の作成支援もやってもらえますか?

A

もちろん大丈夫です。相続に関して経験豊富な事務所ですので、さまざまな「争族」も経験しています。そうならない様に相続人に配慮した遺言書の作成が必要です。ご希望の方には遺言信託を行っている銀行のご紹介も可能です。

Q

生前贈与についてのアドバイスはしてもらえますか?

A

もちろん大丈夫です。相続対策の基本は生前贈与ですので、できれば財産を残す方からのご相談があると相続対策に大いに有効となります。

Q

遺産分割についてもめているのだけれど調整役になってもらえますか?

A

相続人の意見を伺うことはできますが、本格的にもめてしまった場合には弁護士等へ依頼することをお勧めいたします。

Q

相続税の申告が必要かどうかわからないけど、調べてもらえますか?

A

もちろん大丈夫です。実際には申告が必要かどうかギリギリの方が多くいらっしゃいます。計算をしてみると、遺産総額が基礎控除額より数十万円少なくて申告が不要という方もいらっしゃいました。