2008.06.01更新

消費税のあれこれ

・日本で消費税が導入されたのは平成元年4月1日でした。その消費税も、今年で20年を迎えました。すっかり定着した消費税ですが、導入時は3%だったことは、まだご記憶にあるかとは思います。

・税率が5%にアップしたのは、平成9年4月1日です。5%になってからは、もう11年が経過しました。消費税導入後10年弱で5%にアップし、それから 11年が経過した近頃では、更なる税率アップの雰囲気が漂う日本ですが、世界の国々では、消費税というものは存在するのでしょうか?

・実は消費税は、世界136カ国で導入されています。お隣の韓国の消費税率は10%、今年のオリンピック開催地の中国は17%になります。では、消費税率が世界で1番高い国はどこでしょうか?

・それは「スウェーデン」「デンマーク」「ノルウェー」で、その税率は何と「25%」です。では世界で1番低い税率は?と言いますと「シンガポール」「台湾」そして「日本」などの「5%」になります。

・こうして見ると日本の消費税率は、導入国の中では1番低いことがわかります。しかしヨーロッパなどでは「生活必需品」においては「消費税率0%」という 国もありますし、何と言っても税金は、どのように活用されるかが重要になります。そのため、一概に税率が低いから「安い」と言えないのが難しいところです ね。

  (2006年9月時点のデータを参照)

投稿者: 伯税務会計事務所

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ